俳優長渕剛に乾杯!

Ё俳優長渕剛に乾杯!
ё『とんぼ』
とんぼは、TBSテレビで放送されていたテレビドラマ。1988年10月7日から1988年11月25日までの期間、毎週金曜日の21:00〜21:54(JST)に放映された(第1回のみ21:00〜22:24(JST)の拡大版)。全8回。長渕剛の5作目の主演連続テレビドラマ作品。第7回向田邦子賞受賞作品。
後にこのドラマの続編として、1997年にフジテレビで「英二ふたたび」がスペシャル番組として放映され、また1999年には映画「英二」が公開された。

ё『オルゴール』
俳優としても活動しているシンガーソングライター、長渕剛の初主演映画である。
TBS系テレビドラマ、『とんぼ』の世界観を継承したヤクザ映画だが、全く別の世界の話である。

あらすじ

ヤクザである神崎勇次(長渕剛)はかつて身を寄せた阿南連合会長の阿南(寺田農)から命を狙われていたが、最も気掛かりだったのは服役中に生まれた顔も知らない一人息子の蓮の事だった。しかし、既に早苗(永島暎子)とは離婚しており、半ば騙されたような形で会わない事を条件に飲まされていた。妹のきよ(仙道敦子)は弟分である翔(哀川翔)との結婚を控えており、気難しい勇次にとって二人はかけがえのない家族であり理解者であった。

 この二本で長淵の世界に浸れる、歌の深みも最近の長渕は増してきているね、いい年の取り方をしているんじゃないかな。

 友人から貰ったライブDVDを見て、そう思ったよ

英二 [DVD]

英二 [DVD]

オルゴール [DVD]

オルゴール [DVD]

長渕剛に乾杯からStarnationNX21へ