2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォール街は、今大変!

倒産王と言われている”ウィルパー・ロス氏”、安売り王と言われている”ジム・チェイノス氏”、”ビル・クロス氏”の三人がGMを巡って巨額投資の賭けに出た。この動きは、興味深い。ライブドアの”ほりえもん”なんてこの人達に比べれば、何と小さいことよ。興味が…

世界最大級の携帯見本市

移動体通信関連のイベントでは世界最大級の「3GSM World Congress 2006」が,2006年2月13日に開かれました。その名が示すように,同イベントには欧州を中心に普及しているGSM方式の携帯電話およびその発展形であるW-CDMA(3G)などに関する技術や製品,部品…

NPO法人について

NPO法人が出来て6年になっていますが、この6年で1万3000件余りの件数になっています。このような発展を見せているNPOは、新たな草の根雇用機会を生み出す力になっていくと思います。やはりこれからは個々のアイデアで、仲間と社会の為にというスタン…

世界のエコラベル1

今日の日記は、月刊PEN2月号よりの”世界のエコラベル”の記事を紹介します。月刊PENへのアドレス: http://www.fujisan.co.jp/Product/1220627PENの別冊もいいですよ。http://www.fujisan.co.jp/Product/1230698/b/109143/美味しい人生を祝福する「食力」向…

今日のお言葉

一期一会という言葉がありますが、この時、この出会いは二度と来ないという覚悟を先人がこの言葉に込めたのでしょう。なかなか深く味わい深い言葉です。そこで、私の一期一会の言葉遊びを作ってみました。いちごは一つの枝にで、いちご一枝です。どうかな?

記憶のデザイン

”記憶のデザイン”というシアトル在住のトム・ジョンソンの発想した言葉。そのコンセプトは、「モノは現在だけに依存しているだけではない。素材という名の過去があり、再生される未来を待っている」。過去の記憶を引きずるモノと、現在の記憶を未来へ繋ぐモ…