ハワイ真珠湾攻撃の日12/8未明

ハワイ真珠湾攻撃の日12/8未明
 
 この戦いは、日本にとって何だったのか?今日その攻撃の日に改めて思う。そして、戦後55年が経ったこの日本の現状をこの戦いの若者達はどう思うのであろうか。

真珠湾攻撃(しんじゅわんこうげき)は、日本時間1941年12月8日(ハワイ現地時間12月7日)に日本海軍がアメリカ合衆国ハワイの真珠湾アメリカ海軍のアメリカ太平洋艦隊と航空基地に対して行った奇襲攻撃のこと。世界史的にはこの攻撃によって太平洋戦争が始まり、日本とアメリカが第二次世界大戦に参戦した。軍事上では従来海軍の主力と見なされてきた戦艦部隊を航空機攻撃によって壊滅させ、現在に至る空母を主力とする海軍戦略の嚆矢となった。
 この呼称は、アメリカ側の呼称 (Attack on Pearl Harbor) で、当時の日本側呼称は、ハワイ海戦(布哇海戦)。また真珠湾(Pearl Bay)は会戦当時の新聞の外電の誤訳が広まったもので正しい訳は真珠「港」。"Pearl Bay"の地名は存在しない。尚、現地時間の12月7日は日曜日であった。
 日本軍とアメリカ軍の交戦は真珠湾よりも先にされたものがあるが、この攻撃によて敵陣に反転突入した石井三郎二飛曹や、不時着予定地域のニイハウ島で一晩を過ごし、翌日、現地でかくまった在留邦人と共に、現地人との銃撃戦に倒れた西開地重徳飛行兵曹らもいました。その他には、特殊潜航艇5隻での9名も戦死(1名捕虜)。
 被害が少なかったのは翔鶴(九九艦爆1機)と、全機無事帰還した瑞鶴でした。瑞鶴は、すでに航空隊にとっても幸運艦であった事が伺えます。逆に、最も被害の多かったのは加賀所属機の15機で、被害全機数の約半分でした。
 米戦艦アリゾナは空襲初期に数本の魚雷が左舷側に命中し、さらに800kg徹甲爆弾5発を受け、そのうちの1発が2番砲塔火薬庫で爆発、瞬時に爆沈(沈没までが早く、乗員の1178人を失う大惨事)。
 被害が大きかったので浮揚は断念され、完全喪失となりますが、戦後の1962年に沈んでいた船体に記念館が設けられ、今日でも観光名所となってる。被害を受けた戦艦8隻のうち、6隻は復旧され、大戦後期の攻略作戦に使用されました。米軍にとって幸運だったのは、見た目には全滅ですが主力空母全艦が不在だった事と、真珠湾が浅かった為に着底しても修理可能だった事でしょう。それに加え、嫌戦気分の国民を宣戦布告無く騙まし討ち『リメンバー・パールハーバー』という合言葉のもとに戦意高揚をさせた(米陸軍・海軍とも志願兵が殺到)。
 ヨーロッパ戦線でも、イギリスはドイツに押されていてアメリカの参戦を待っている状況。この日本の参戦により、1番喜んだのはイギリスのチャーチル首相でした。転がり出した歴史の歯車を止める事が出来ないまま、日本は資源を求めて次期作戦(南方作戦)を進めていく事になる。
(この写真は、ウィキペディアhttp://www.tanken.com/sinjuwangazo.html。記事は、ウィキペディアhttp://ww31.tiki.ne.jp/~isao-o/battleplane-1sinjyuwan.htmサイトより一部引用)

Э真珠湾攻撃資料

真珠湾攻撃 [DVD]

真珠湾攻撃 [DVD]

真珠湾攻撃 全真相 運命の夜明け (文春文庫)

真珠湾攻撃 全真相 運命の夜明け (文春文庫)

BBC 世界に衝撃を与えた日―16―~真珠湾攻撃~ [DVD]

BBC 世界に衝撃を与えた日―16―~真珠湾攻撃~ [DVD]


Эクリント・イーストウッド硫黄島

硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]

硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]

栗林忠道 硫黄島からの手紙

栗林忠道 硫黄島からの手紙

父親たちの星条旗 (特別版) [DVD]

父親たちの星条旗 (特別版) [DVD]

父親たちの星条旗

父親たちの星条旗