ターシャ・チューダーとの一日

ターシャ・チューダーとの一日
 今どう生きていったらいいか悩んでいるのなら、ターシャの一日を思ってみればいいよ。そこにきっとあなたの一日が見つかるはずですよ。
 



          思うとおりに歩めばいいのよ

           楽しみは創り出せるものよ

           今がいちばんいい時よ


     人は自分が置かれている立場をすぐ状況のせいにするけど、私は状況を信じません。

     この世で成功するのは、立ち上がって自分の望む状況を探しに行く人、

     見つからなかったら作り出す人よ。

Эターシャ・チューダー
1915年、マサチューセッツに生まれたターシャは9歳で両親が離婚。両親の友人に育てられる。ともに育った子供たちと野山を走りまわったターシャ。その頃を「これ以上幸せな日々はなかった」と回想。
当時から美しい自然に囲まれ創作活動をしながら手作りの生活をすることが夢で、
ターシャは子育ての終わった56歳になってからバーモント州にターシャ自らデザインし、長男セスの手を借りて建てた家に住む。
 ガ―デニングをし、山羊、鶏、猫、犬、ガチョウなどに囲まれ、太陽とともに寝起きする生活をするターシャ。その生活スタイルはアメリ産業革命が起こりつつあるが古き良きアメリカ、1830年代がお手本。とても質素であるが、気品漂うその暮らしぶりは実にすがすがしく、凛々しい。 

思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉)

思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉)

ターシャの家

ターシャの家

ターシャ・テューダーのクリスマス

ターシャ・テューダーのクリスマス

今がいちばんいい時よ (ターシャ・テューダーの言葉 (3))

今がいちばんいい時よ (ターシャ・テューダーの言葉 (3))